で、今日はゲームオブジェクトの基本である『Mesh Filter』と『Mesh Renderer』について改めて勉強しましたであります。
簡単に2つを説明すると・・・
Mesh Filter:3Dモデルの頂点情報
Mesh Renderer:メッシュ情報を描画するもの
要は・・・Filterの方が設計図でRendererがそれを実体化するってことね(・∀・)
ものは試しだってことで、空のオブジェクトからCUBEのオブジェクトを自分で作ってみた。
①空のオブジェクトを追加
この時点でHierarchyにGameObjectが追加されるだけでSceneには何も表示されません。。。
InspectorにはTransform(位置・傾き・サイズ情報)があるだけ。
ここで登場するのがMeshです。
②Mesh Filterを追加
AddComponentからMeshFilterを選択
InspectorにMeshFilterが追加されました!
でもMeshがNoneのままなのでCUBEをセットしてあげます。
はい、Sceneには何も表示されませんw
設計図だけあっても実体化するRendererがまだ居ないのでそうなりますよね
③Mesh Rendererを追加
AddComponentからMeshRendererを選択
InspectorにMeshRenderer追加されました!
CUBEが実体化されました!!
でもピンクくていつもと違う。。。(´・ω・`)
Materialsに何もアサインされてなかったからでした。
とりあえずデフォルトのマテリアルをアサインして・・・
見覚えのある形になりましたね(・∀・)
予めUnityに用意されているMeshFilterは基本の形しかありません。。。
マヤやBlenderが使える様になると他の形のMeshを作ることもできるみたいです!!
キャラクターのMeshやモンスターのMeshとかとかとか・・・想像が膨らみますねwww
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