2013年9月11日水曜日

【Unity】ゲームオブジェクトの基本[Mesh]

開発進めてくうちに、やっぱ基本からしっかり勉強しておいた方がいいなと思って初歩の初歩からおさえていこうと思います!!

で、今日はゲームオブジェクトの基本である『Mesh Filter』と『Mesh Renderer』について改めて勉強しましたであります。

簡単に2つを説明すると・・・
Mesh Filter:3Dモデルの頂点情報
Mesh Renderer:メッシュ情報を描画するもの

要は・・・Filterの方が設計図でRendererがそれを実体化するってことね(・∀・)

ものは試しだってことで、空のオブジェクトからCUBEのオブジェクトを自分で作ってみた。

①空のオブジェクトを追加


 この時点でHierarchyにGameObjectが追加されるだけでSceneには何も表示されません。。。
InspectorにはTransform(位置・傾き・サイズ情報)があるだけ。

ここで登場するのがMeshです。

②Mesh Filterを追加
 AddComponentからMeshFilterを選択
InspectorにMeshFilterが追加されました!


でもMeshがNoneのままなのでCUBEをセットしてあげます。






はい、Sceneには何も表示されませんw
設計図だけあっても実体化するRendererがまだ居ないのでそうなりますよね

③Mesh Rendererを追加
 AddComponentからMeshRendererを選択
InspectorにMeshRenderer追加されました!

CUBEが実体化されました!!




でもピンクくていつもと違う。。。(´・ω・`)
 Materialsに何もアサインされてなかったからでした。
とりあえずデフォルトのマテリアルをアサインして・・・



見覚えのある形になりましたね(・∀・)








予めUnityに用意されているMeshFilterは基本の形しかありません。。。
マヤやBlenderが使える様になると他の形のMeshを作ることもできるみたいです!!
キャラクターのMeshやモンスターのMeshとかとかとか・・・想像が膨らみますねwww
 

0 件のコメント:

コメントを投稿